夏合宿

お久しぶりです。

マネージャー3年の堀越です

更新が遅くなってしまい申し訳ありません;;

試験オフがあけてすぐに研C合宿があり、

その約二週間後には湯布院合宿と、

あっという間に夏休みの半分が過ぎていきました。

研C合宿は台風の接近により全日雨天の中行われました☂

どろどろになりながらの練習は体力をいつも以上に奪われるんだろうなあと思うと

練習後に食べてもらうためのおにぎり作りも全く苦ではありませんでした!

(選手はきつい練習の後に食べるおにぎりはとってもきつそうでしたが笑)

一年生のふたりにとっては初めての合宿でしたが、

いつも笑顔でがんばってくれて日々の成長に感動するばかりでした!

湯布院合宿は例年に比べ雨が少なかったように思います。

ゆりちゃんは海外ボランティアに参加していたため参加できず、

わたし一人で一年生をちゃんと引っ張っていけるかどうか不安でしたが、

やはりしっかり者の一年生ふたりがとてもよく頑張ってくれて

とても助かりました。

今回の湯布院合宿では一年生にほとんどメディカルをやってもらい、

怪我が起きやすい場所やタイミング、選手のどんな仕草に気を配るべきか、等

メディカルにとって必要なことを身につけてもらうために、

神経を尖らせて頑張ってもらいました(;;)

気を張りっぱなしでしんどかったはずなのに、

最後までやり抜いてくれて、

途中で何度か厳しいアドバイスもしたかもしれませんが、

すぐに吸収してどんどん頼もしくなっていく姿にとっても心強くなりました。

メディカルは怪我の応急処置だけでなく、

その選手に思いっきりプレーしてもらうために

とても大切な仕事だと思っています。

どれだけ体を張ってプレーしても、いざとなったらマネージャーが

駆けつけてきてくれるから大丈夫、と選手に安心してラグビーをしてもらえるよう、

日々マネージャーも精進していきたいと改めて強く思いましたし、

きっと後輩マネージャーも同じ想いだと思います^^

 

この合宿を通じて選手はもちろんのこと、

マネージャーも多くのことを学ぶことができたと思います。

残りの夏も悔いのないように思いっきり選手のサポートを頑張りたいと思います!!